no-image

復元した iPhone に LINE の通知が来ないときの対処法

2年経過した iPhone SE に後継機種が来なかったので、思い切って iPhone 8 Plus PRODUCT RED に機種変更しました。

iPhone から iPhone への移行は、iTunes でパスワード保護したバックアップを行っておけばほぼクローンを作れるので比較的楽だと思います。Google Authenticator や Apple ID などは再度設定や入力が必要になるので事前に準備しておきましょう。

さて、復元が完了した iPhone ですが、LINE はテーマが標準に戻ってスタンプが再ダウンロードしなければいけない状態になるくらいで、ほぼそのまま使い始められます。しかし、しばらくして通知が来ないことに気づきます。メッセージは正常に受信しているので通知を見逃しただけかと思っていたら、そうでもないようで無音で未読が増えていきます。

解決策は簡単で、「設定」→「通知」→「LINE」と辿って一度通知を無効にし、少し間を開けてから再度有効に戻します。

LINE の再起動、LINE 側の通知の設定を変えても解決できなかったのですが、これで一発で直りました。

参考