Canon imageFORMULA DR-150を2011年2月から使っているが、この頃重送がひどい。2, 3枚同時に給紙するのが当たり前、1枚1枚手差しでするしかいけないという状態。フラットベッドよりはマシ、程度にしか使えないので、いい加減買い換えも考えていた。
だが、ふと消耗品のことを思い出して調べてみると、分離パッドは1万枚、フィードローラは10万枚で交換とある。
スキャナのプロパティを見てみると、まだ4600枚を越えたところ。
スクリーンショットは事後のものなので少し増えている。
交換目安の半分未満で駄目になるものなのか疑問だったが、買い換えるにしてもいいお値段になるので、駄目元で試してみることにした。
1つ2000円弱なので、決してお安いわけではない。
物自体はこんな感じの簡易パッケージに入ってくる。
そんなに差があるのか疑問に思ったので、新旧並べたところ。
左が古い方、右が新品。全然違いました。消耗した方は、グリップが全然なくてスベスベに近い。仕組はよく見ていないからこれがどう効いてくるのかわからないが、ぱっと見で摩耗しているのはわかった。
試しに、交換前に重送しまくっていたコピー用紙を15枚ほどを一気にスキャン。重送0でした。もうしばらくは使えそうです。