no-image

Seasonic 製電源のプラグインケーブル

マイニング用の電源に 80PLUS Platinum 認証の Seasonic SSR-750PX を導入した。あまり下調べせずに選んだ自分が悪いのだが、この電源、プラグインケーブルの差込口だけ見ると PCIe 用は 5 本いけそうなのにPCIe 6 + 2pin * 2 のケーブルが2本しか付属してこない。

付属するケーブルは製品ページの下の方にちゃんと載っているが、今更どうしようもないのでケーブルだけ入手できないかを調べた。

結論から言うと、モジュラー型の電源ケーブルをメーカー側が取り扱っていることは Seasonic に限らずほとんどないようだ。売っているところもあるにはあるみたいだが、ほぼない。

かくいうオウルテックも公式の FAQ を見るに、別途販売はしていない。

純正品を手に入れるのは絶望的というのはわかったが、端子がついているのに分岐ケーブルを使うなんてことはできるだけしたくない。

どうにかできないものかと調べていると、CableMod という、様々な電源メーカーに対応したケーブルを作っているところを見つけた。日本では OLIOSPEC が販売しているようだ。

セット品もあったが欲しい組み合せではないため、Configurator で自分好みの組み合せを注文することにした。

CableMod Configurator 電源の選択

CableMod Configurator 電源の選択

電源のメーカーを選ぶと電源ユニットの一覧が出てくる。今回は Seasonic FOCUS PLUS 750 Platinum を選択。

CableMod Configurator ケーブル

CableMod Configurator ケーブル

欲しいケーブルを選んで追加すると長さを調整できる。端子が複数ある場合でも、端子間の長さも変更できる。さらにケーブル 1 列単位で好きな色に変更することもでき、自由度はかなり高い。

結局注文したのは

  • 6 + 2pin PCIe * 2
  • 2端子ペリフェラル * 3

の 5 本で、送料(Flat Rate) 1,700 円と合せて 8,400 円となった。支払は PayPal でササっと済ませた。

CableMod 注文

CableMod 注文内容

電源本体と合計すると 30,000 円を超えているので、素直にマイニング用電源を買えば良かったと少し後悔している。今更言っても仕方ないので、今あるパーツでできる限り良いものを組もうと思う。

CableMod - Order

CableMod - Order