マイニング用の電源に 80PLUS Platinum 認証の Seasonic SSR-750PX を導入した。あまり下調べせずに選んだ自分が悪いのだが、この電源、プラグインケーブルの差込口だけ見ると PCIe 用は 5 本いけそうなのにPCIe 6 + 2pin * 2 のケーブルが2本しか付属してこない。
付属するケーブルは製品ページの下の方にちゃんと載っているが、今更どうしようもないのでケーブルだけ入手できないかを調べた。
結論から言うと、モジュラー型の電源ケーブルをメーカー側が取り扱っていることは Seasonic に限らずほとんどないようだ。売っているところもあるにはあるみたいだが、ほぼない。
かくいうオウルテックも公式の FAQ を見るに、別途販売はしていない。
純正品を手に入れるのは絶望的というのはわかったが、端子がついているのに分岐ケーブルを使うなんてことはできるだけしたくない。
どうにかできないものかと調べていると、CableMod という、様々な電源メーカーに対応したケーブルを作っているところを見つけた。日本では OLIOSPEC が販売しているようだ。
セット品もあったが欲しい組み合せではないため、Configurator で自分好みの組み合せを注文することにした。
電源のメーカーを選ぶと電源ユニットの一覧が出てくる。今回は Seasonic FOCUS PLUS 750 Platinum を選択。
欲しいケーブルを選んで追加すると長さを調整できる。端子が複数ある場合でも、端子間の長さも変更できる。さらにケーブル 1 列単位で好きな色に変更することもでき、自由度はかなり高い。
結局注文したのは
- 6 + 2pin PCIe * 2
- 2端子ペリフェラル * 3
の 5 本で、送料(Flat Rate) 1,700 円と合せて 8,400 円となった。支払は PayPal でササっと済ませた。
電源本体と合計すると 30,000 円を超えているので、素直にマイニング用電源を買えば良かったと少し後悔している。今更言っても仕方ないので、今あるパーツでできる限り良いものを組もうと思う。