酷道 157 こと R157

酷道として有名な国道157の走行記録です。

感想だけ先に述べておくと、そこまで酷道でもないと思いました。国道にしたら酷い道かもしれませんが、普段から林道やオフロードを走っているせいか綺麗で走りやすい楽しい道でした。道幅も路面も一部区間を除いて快適なもの。

福井側から入るとダム湖沿いの道続きなので、有峰林道と似た感じがしました。ちゃんとしたガードレールがなくて、道路から落ちればダム湖に真っ逆さまです。

ただ、全部が全部快適かというとそうではなく、温見峠付近は酷道の名に相応しい荒れ具合。ここは舗装も荒れたコンクリート舗装で、崩落や落石も多いので注意する必要があります。

2014-05-02 13.27.21

道中の芝桜

2014-05-02 13.50.20

展望台?

2014-05-02 13.47.28

麻那姫湖

2014-05-02 14.02.19

土砂崩れによる迂回路

2014-05-02 14.24.40

温見峠の荒れたコンクリート舗装

2014-05-02 14.33.29

県境

2014-05-02 14.35.48

道を塞ぐ残雪

2014-05-02 14.39.34

道を塞ぐ土砂

2014-05-02 14.41.19

道を塞いだ大木

2014-05-02 14.46.07

道を横切る流水

2014-05-02 14.50.54

完全に道を塞いだ土砂

温見峠付近は docomo/au/SoftBank の 3キャリアとも圏外。

写真は全部 Xperia Z1 SOL23 で撮影しましたが、圏外エリアはなぜか GPS による位置情報が埋め込まれておらず、後半の撮影場所が不明。圏外だと位置情報自体がオフになる? それだとナビに使えなくなるから、そんなことないと思うけど……要検証。